shiki0331’s blog

Web Developer. TypeScript / React.js を中心に学んでいます。 ブログ内容で間違っている箇所などありましたら、ご指摘していただけると助かります。

15 分チャレンジ プロになるためのWeb技術入門 第一章「Webアプリケーションとは何か」

今回から「プロになるためのWeb技術入門 なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか」を読んで要約していきます。

 

15分で第一章「Webアプリケーションとは何か」を要約していきます。

 

 

 

Webアプリケーションとはなんでしょうか?
 
アプリケーションを大きく分けると、2つに分けられます。
デスクトップアプリケーションとWebアプリケーションに分けられます。
 
デスクトップアプリケーションから説明していきます。
・特徴は基本的に全ての処理がPC上で行われている。
・画面はOS上で表示されている。
・利用するにはソフトウェアをPCへインストールする必要があり、インストールされたPC上でのみ動作します。
 
ex)Word、ExcelOutlookなどのオフィスアプリケーション
 
 
次にWebアプリケーションです。
・特徴は主な処理はPC上ではなくサーバーと呼ばれるコンピュータがで担当している。
・画面はHTMLで表現され、 Webブラウザ(chromeInternet Explorer、Fireboxなど)上に表示されている。
・アプリケーションをPCへインストールする必要がない。インターネットに繋がっているPCがあればいつでも利用できる。
 
ex)駅の乗り換え検索、Amazonなど
 
 
 
なんとなく違いはわかっていましたが、理解があやふやだったので知識の整理になりましたね!
 
現在は当たり前のようにスマホでWebアプリケーションが使われていますね。
本当に便利な世の中です!!
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。