shiki0331’s blog

Web Developer. TypeScript / React.js を中心に学んでいます。 ブログ内容で間違っている箇所などありましたら、ご指摘していただけると助かります。

bit byte 2進数とは?

コンピュータの世界ではbitbyteという単位があります。

 

他にも、KBキロバイト)・MB(メガバイト)などの単位もあります。

 

これは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

 

bitはコンピュータが扱う最小単位

 

byteはbitが8個集まったものです。

ex)8bit = 1byte

     32bit = 4byte

 

 

次に2進数です。

 

コンピュータのデータは全て2進数で表現されていることを知りましょう。

 

2進数とは01の2種類の数字で表現されます。

 

2種類のみで数字や文字、画像や動画、音声などを表現しているのです!

 

ビックリですよね!

 

ちなみに人間が使用しているのは10進数です。

私たちは0〜9の10種類で数字を表現していますよね。

 

「え、でも2進数だとどうやって6とか20とかの数字を表すの?」と思いますよね。

 

2進数では「1」の次に繰り上がりが起きます。

ex)10進数である「2」を2進数で表すには、「10」

  10進数である「3」を2進数で表すには、「11」

     10進数である「4」を2進数で表すには、「100」

     10進数である「10」を2進数で表すには、「1010」

 

10進数では「9」の次に繰り上がりが起きますよね。

それと考え方は同じなのですが、馴染みがないので理解しにくです。

 

「2進数を10進数 10進数を2進数に変換する計算式」があります。

下記のブログをご覧ください。

 

shiki0331.hatenablog.com

 

 

ちなみに、なぜコンピュータは2進数を採用しているかというと、2進数だと電圧や電流のONとOFFで表現できます。

 

電気信号に置き換えるには10進数ではなく、2進数が単純で適しているのです。

 

 

最後に蛇足です。

1946年に作られた世界で最初のコンピュータであるENIACは10進数を用いられていました。

 

しかし、複雑になってしまい失敗してしまったという歴史もあります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。