shiki0331’s blog

Web Developer. TypeScript / React.js を中心に学んでいます。 ブログ内容で間違っている箇所などありましたら、ご指摘していただけると助かります。

React? ライブラリってなに?

Reactがよくわからなかったので、Googleで調べてみました。


調べると「UIのパーツを作るための、JavaScriptライブラリ」と書かれてありました。


???


JavaScriptを触ったこともない僕には全くわかりませんでした


なので自分で詳しく調べてみました!



まず、UIとはuser interfaceの略で「ユーザーが接する接触面」という意味です。


簡単にいうと、「パソコンやスマートフォンの画面に表示されるデザインやフォント」などです。



次にライブラリとは、よく使われる機能を簡単に使えるように集めたものです。


ただあくまで機能を集めただけの部品なので、ライブラリ単体では使えません。



最初に述べたようにReactJavaScriptのライブラリなので、JavaScriptと組み合わせることで効果を発揮します!



ちなみにReactFacebookの開発などで使用されているようです。


具体的に何ができるかというと、Facebookの「いいねボタン」などを作れるそうです!



今回はReactの簡単な説明で終わりです。


自分もまだ学び始めたばかりなので、少しずつReactJavaScriptについて詳しく書いていきます!



最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


何か間違っている箇所などありましたら、指摘して頂けると助かります。