shiki0331’s blog

Web Developer. TypeScript / React.js を中心に学んでいます。 ブログ内容で間違っている箇所などありましたら、ご指摘していただけると助かります。

プログラミングに必須なIT用語!③port

port

コンピュータ同士がやり取りする際には、様々なデータの受け渡しが行われています。


データの種類によって、受け渡しを行う際に通る「port」が異なります。


例えば「ファイルの送受信を行う仕組みのデータでは、通るport20番と21番」、「インターネットのデータでは、通るport80番」などの様に決まっています。


コンピュータが情報のやり取りを行う際に、データの種類によって通る穴が異なり、その穴をportと思ってもらうとわかりやすいかもしれません。



今日学んだ用語を説明させて頂きました。


他の人に説明しようと勉強すると、より内容を深く、理解しやすいように学べます。


結果として自分の知識の定着に繋がるのでおすすめです。