shiki0331’s blog

Web Developer. TypeScript / React.js を中心に学んでいます。 ブログ内容で間違っている箇所などありましたら、ご指摘していただけると助かります。

APIとは?APIを叩く?

初め「APIを叩く」という言葉を聞いたときは意味不明でした。

 

APIってなに?叩くものなの?? みたいな感じでした。笑

 

APIとは

Application Programming Interface

アプリケーション プログラミング インターフェース です。

 

インターフェースは「接点」という意味なので、アプリケーションとプログラミングの接点的な意味です。

 

アプリケーションとプログラミングを行き来できるような扉とイメージしてください。

 

扉の機能に加えてアプリケーションから情報を取得できる仕組みも付いています

 

つまりAPIを叩くとは、プログラミングでアプリケーション(Youtubeとか)の情報を取得するというイメージです。

 

具体的にいうと、Youtubeだったら動画の情報とか、食べログでは店舗の情報、Newyork Timezでは記事などです。

 

なので簡単に自分のアプリケーションで動画や記事の一覧、店舗の位置情報などを利用することができます。

 

APIを提供しているアプリケーションは多いです。しかし、自由に使えるのではなくAPIを使用します!という登録が必要になってきます。

 

中にはお金がかかるものや、回数制限などもあるので確認してみてください。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

間違っている箇所などありましたら指摘して頂けると助かります。