shiki0331’s blog

Web Developer. TypeScript / React.js を中心に学んでいます。 ブログ内容で間違っている箇所などありましたら、ご指摘していただけると助かります。

10分チャレンジ リーダブルコード 第一章 「理解しやすいコード」

今回はオライリージャパンから出版されている名著である「リダーブルコード」の

第一章である「理解しやすいコード」を読んで自分なりに解釈して要約したものを10分で書いてみます。

 

良いコードは理解しやすいコードは優れた設計やテスト、バグの見つけやすさにも繋がる。

 

良いコードとは?

 

良いコードとは理解しやすいコード。

それも自分が理解しやすいではなく、他の人が見ても理解しやすいようにするべきである。

 

なぜ他人のために?と思うかもしれない。

個人開発では自分しか見ないとしても、数ヶ月後の自分がコードを見たときはあたかも他の人のコードに感じることもある。

 

だから個人開発でも理解しやすいコードを意識するべきである。

 

 

コードは短ければ良いが、必ずしも短く一行に収まるコードが良いとは限らない。

一行に凝縮するよりも二行、三行と分けて書いた方が理解しやすいケースもある。

 

あくまで「理解しやすいコード」を意識して書くことが大切。

 

それを書くには他の人のコードを見るように、初めて見たコードを見るように書くことが重要。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

本の要約は思ったよりも難しいですね。ただのコピペにならないように自分で解釈してかつ、他の人が見てもわかるようにする。

 

あれ、なんかプログラミングのコードと似てますかね笑

今書いてて思いました笑。